コラム|レンタカー、車のコーティングやホイール交換は神奈川県相模原市のCar Collection Innovator

tel.042-713-1371

コラムColumn

コラムColumn

Car Collection Innovatorの車にまつわるトリビア 3

2019.03.20

Car Collection Innovatorは、神奈川県相模原市で新車、特選中古車の販売からレンタカーまでお客様の車に関わるお店です。

修理、オイル交換、タイヤ交換、カーコーティングなど車のことならなんでもご相談下さい。

そんなCar Collection Innovatorから、明日誰かに話したくなる車にまつわるトリビアを披露しましょう。

 

燃費のはなし

新車を購入するときなど、カタログを見て燃費がいい、悪いを判断しますが、実際に乗り始めて、「カタログほど燃費が良くない」と感じる人はほぼ100%ではないでしょうか?

それもそのはず、メーカーが燃費計算するのはテストコースで、プロのテストドライバーが乗った環境で行われます。

JC08モードといって、なるべく実際の町乗りに近づけるために、速度変化をつけたり、エンジンを冷ました状態からスタートしたりしていますが、やはりカタログ値はいい数字が出ています。

少しでも燃費を良くしようと下り坂でギアをニュートラルに入れて、走っていませんか?

ニュートラルはいわばアイドリング状態。アイドリングの時は燃料を消費しているのです。

正しくは、「ギアをドライブからセカンドに入れてエンジンブレーキをかけながら下る」です。

エンジンブレーキの作動時はエンジンに燃料が供給されないので、燃料が減っていないからです。