コラム|レンタカー、車のコーティングやホイール交換は神奈川県相模原市のCar Collection Innovator

tel.042-713-1371

コラムColumn

コラムColumn

タイヤ交換をすべき時期とは?4つのポイントをご紹介

2018.12.20

タイヤ交換をすべきタイミングって意外とわかりませんよね。

そこでこの記事では、タイヤ交換すべき時期を判断するための4つのポイントをご紹介します。

傷・ひび割れ

環境の変化や経年劣化によって、タイヤにはひび割れが生じます。

特に注意したいのが側面にできたひび割れ。側面はゴムが薄く、ひび割れがタイヤの破裂に繋がりやすいためです。

ひび割れのあるタイヤはすぐに交換しましょう。

溝の残り具合

自動車に使われるタイヤの溝の深さは最低1.6mmと、法令で決められています。

この深さまでタイヤが摩耗している場合は、もちろん交換しなくてはなりません。

しかし溝の深さが1.6mm以上でも、摩耗している分だけ制動力は減ります。目安として溝が3mmよりも浅くなったら、交換を検討しましょう。

製造年数

製造してから3~5年たったタイヤは交換するのがおすすめです。

製造年は、タイヤの側面に書かれています。

走行距離

一般的には、走行距離5,000kmにつきタイヤは1mm摩耗する、と言われています。

実際には他の要因で摩耗のスピードは異なりますが、交換するかしないかの目安として覚えておくのがおすすめです。

タイヤの状態をこまめに確認して、安全な運転をしましょう。