コラム|レンタカー、車のコーティングやホイール交換は神奈川県相模原市のCar Collection Innovator

tel.042-713-1371

コラムColumn

コラムColumn

ガラスコーティングした「後」の、車の手入れの仕方

2018.11.20

ガラスコーティングを施した車であっても、定期的な手入れは欠かせません。

 

この記事ではガラスコーティングされた車を洗う際に必要なものと、洗う方法をご紹介します。

 

手入れに必要なもの

ガラスコーティングされた車の手入れをするためには、主に以下の4つが必要です。

 

・ホースまたはバケツ

・シャンプー

・凹凸があるスポンジ

・マイクロファイバータオル

 

この中で注意したいのはシャンプー。大きく分けて、シャンプーには中性、弱酸性、アルカリ性の3種類があります。

弱酸性はイオンデポジット(水分が自然乾燥した跡)、アルカリ性は油汚れを拭き取るのにそれぞれ向いています。

一般的には、弱酸性とアルカリ性の間の、中性のシャンプーを使うのがおすすめです。

 

手入れの流れ

ガラスコーティングされた車を洗う時の流れは、以下の通りです。

 

1. スポンジを泡立てる

2. 埃や泥を水で流す

3. 全体を素早く洗車

4. シャンプーを水で流す

5. タオルで水分を拭き取る

 

特に注意したいのが4.と5.。シャンプーを流す際は、バンパー部分などにシャンプーが残らないように気をつけましょう。

次に水分を拭き取る際は、力を入れすぎないようにしましょう。ゴシゴシ擦ると傷が生まれてしまうためです。

ガラスコーティングをした後は、定期的な手入れで車を長持ちさせましょう。