コラム|レンタカー、車のコーティングやホイール交換は神奈川県相模原市のCar Collection Innovator

tel.042-713-1371

コラムColumn

コラムColumn

車のメンテナンスをご検討中ならCar Collection Innovatorへ

2021.07.18

神奈川県相模原市を拠点に車のメンテナンス業務を行っているCar Collection Innovatorです。
タイヤ交換やオイル交換、車のコーティングをご希望なら、ぜひ当社にお越しください。

タイヤ交換の目安は溝が磨り減ったらと言われます。
人によってどのぐらい走行するかも違うので、具体的に何ヶ月ぐらいと申し上げるのは難しいです。

あまり走行しないという方でも5年を上限に考えるのがベターです。
5年もするとゴムの素材自体が硬化してくるので、ひび割れなどの不具合がおきやすいです。
走行距離に関係なく、5年経ったらタイヤ交換を検討しましょう。

そして車のオイル交換の目安ですが、こちらは走行距離が一つの目安になります。
だいたい5000キロに届いたかどうかでオイル交換を検討すると良いでしょう。

また、5000キロに届かなくても経年劣化が懸念されますので6ヶ月から1年以内にはオイル交換をするのが望ましいです。

あまり車に乗らない人ほど、「消耗が少ないのでそんなに交換しなくて大丈夫だろう」と思ってしまう方がいます。

ただ、エンジンオイルは食べ物と一緒で、時間が経過するごとに劣化してきます。
そういったことも考えて早めにメンテナンスを行いましょう。

お問い合わせはこちらから