コラム|レンタカー、車のコーティングやホイール交換は神奈川県相模原市のCar Collection Innovator

tel.042-713-1371

コラムColumn

コラムColumn

侮るなかれ、たかがタイヤ交換、されどタイヤ交換

2021.05.20

乗り心地を左右するタイヤ交換作業の良しあし

車のメンテナンスの中でもメジャーな部類にあるタイヤ交換、愛車をお持ちの皆さんは1度は体験したことがあるのではないでしょうか?実はこの作業、乗り心地を左右する大事な作業であることを皆さんご存じでしょうか?

タイヤとホイールは均等な重量になっているわけではなく、組み方によって重量バランスの良しあしが決まります。重量配分に大きな差がでると、回転した時の振動が大きくなるため、乗り心地が悪くなります。ホイールの重い場所とタイヤの軽い場所を合わせてくみ上げることで全体のバランスを取ったり、軽い場所にバランスウエイトを取り付けたりと、乗り心地を保つためには非常に高い技術が必要なのです。

また、ホイール取り付け時も重要です。ホイールを取り付け位置の中央にきちんと納めなければ、走行時の乗り心地を損ねてしまいます。たかがタイヤ交換、と思うかもしれませんが、乗り心地を保つためには高い技術が必要となるのです。

タイヤ交換するならプロスタッフのいるCar Collection Innovatorへ

Car Collection Innovatorには車のプロが作業をしています。タイヤ交換もプロスタッフのいる当社にご依頼ください。皆様のご来店、お待ちしております。

お問い合わせはこちらから